読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F吉の蓄積

記憶力の良くない学生の知識の保管。初歩的なITとか株とか

【Android】contextとは?

もっと詳しく分かってきたら後々追記する。

 

【概要】

・アプリ全体の状態を持っていて、何から起動されたかどういう状態か、何にアクセスしようとしているか、といった情報を受け渡すために使っている。

・アプリ全体の情報を統括してる

直訳すると「文脈、脈絡」。…?とにかく、アプリの情報を持ってるヤツらしい。

Androidアプリを作ってるとやたら引数で呼ばれるのは「分からないことは俺に聞け!」っていうスゴイやつだからなのかな。

 

【contextには2種類ある】

Activityのcontext(使い方:Activity名.this)

 Activityのライフサイクルに依存。基本Activityが破棄される時に一緒に破棄されるが、静的な変数がcontextを参照してる場合、contextのメモリが開放されずメモリリークする可能性がある。

Applicationのcontext(使い方: getApplicationContext()) 

  アプリケーションに依存。アプリケーションが生きている限り生き続ける。上に挙げた、静的な変数が参照するcontextはこっちがいい。

 

 ※参考サイト様

AndroidのContextについて:とあるフリーランスエンジニアの拡張現実 - ブロマガ

Contextとは? - 整理できない底辺プログラマのメモブログ